情報提供にご協力ください


 特定非営利活動法人 消費者支援機構関西(略称:KC's)では、「消費者団体訴訟制度」の『差止請求』(事業者の不当な行為に対して差止請求ができる)、『被害回復』(不当な事業者に対して 集団的な被害回復を請求できる)に役立てるために、消費者のみなさまから「情報」を受け付けています。
※「消費者団体訴訟制度」について詳しくは、こちらをご覧ください。


 契約・解約や勧誘行為 、広告・表示に関することで、「何かおかしい」、「納得がいかない」 などの事例や、事業者との契約で「約束したことが実行されない」、「不当に得た利益を返還しない」、「不当なことを行っている」などの事例がございましたら、ぜひ「情報」をお寄せください。


●下記の①〜⑤について、同意いただける方は、「同意する」を押して、「情報入力フォーム 」にお進みください。

お寄せいただいた「情報」は、「定款」に定められた「差止請求関係業務」、「被害回復関係業務」を適正に実施するために利用します。
※その他、当団体は、消費者庁より、2023年8月10日~2024年1月16日の期間に実施される「消費者被害の実態調査業務(近畿・中国・四国・九州地方)」を受託しました。
そのため、お寄せいただいた「情報」及び追加で「情報」をいただいた場合、その内容については、当該事業での検討及び報告書作成のために利用します。(個人情報は利用しません。)
お寄せいただいた「情報」を、KC's内部で分析・検討した結果、必要と判断した場合に、事業者に対して『差止請求』、『被害回復』に関わる活動を開始します。
お寄せいただいた「情報」の詳細をお聞きするために、事務局よりご連絡させていただく場合があります。そのため、「氏名」、「電話番号若しくはメールアドレス」等の「個人情報」をご記入いただきます。
ご記入いただいた「個人情報」は、「個人情報の取扱いについて」、「個人情報取扱規程」に従って、適正に取り扱います。
KC'sでは、情報提供いただいた方の個別トラブルの「あっせん解決」は行っておりません。
個別トラブルの「あっせん解決」、「助言」を望まれる方は、お住まいの地域の消費生活センターにご相談ください。「消費者ホットライン」(局番なしの188番)にお電話いただくか、「リンク集」 から該当のセンターを探してお電話ください。
  
KC'sに、お電話で「情報」をお寄せいただく場合も、上記内容を踏まえ、ご連絡ください。
(情報受付電話番号:06-6945-0729)
  
その他、事前にご連絡なく、直接、事務所にお越しいただく形での「情報提供」には応じかねますので、ご容赦ください 。