KC’sは消費者被害の回復ができる特定適格消費者団体をめざします。

情報提供にご協力ください


 消費者支援機構関西(略称KC's)では、消費者のみなさまからの「契約、勧誘、広告表示に関する情報」を受付ています。


 お寄せいただいた消費者被害の情報は、KC'sの検討委員が分析・検討をし、不当な契約条項や勧誘行為等であると判断した場合、それらを是正するよう事業者に対して申入れなどを行います。


 契約・解約や勧誘行為に関することで、「何かおかしい」「納得がいかない」などの実態を情報としてお寄せください。


KC'sが取り組んでいる差止裁判、申入れ等の活動については、申入活動をご覧ください。


下記の①〜③について、同意いただける方は「同意する」を押して、メール情報入力フォームにお進みください。

情報の収集を目的としています。個々の事例に対し、直接の救済を行なうことはできませんが、寄せられた情報にもとづき分析・検討を行い、適格消費者団体(KC’s)として必要と判断した場合は、事業者への申し入れ等を行います。
情報の内容によっては、詳細をお聞きするために、ご本人に連絡をさせていただくことがあります。そのため、氏名、電話番号、メールアドレス、住所等を記入いただきます。これらの情報は本人への連絡に使用し、本人の同意を得ずに他の目的に利用しません。
ご記入いただいた情報は、統計資料等、本人特定ができない方法で利用させていただく場合があります。
こちらは情報受付のためのサイトです。個々の具体的な助言やあっせん処理を希望される場合は、最寄りの消費生活センター(リンク集)などにお申し出願います。
お電話での情報提供も上記の内容をふまえ06-6945-0729へお電話ください。