KC’sは消費者被害の回復ができる特定適格消費者団体をめざします。
綜合警備保障(ALSOK)(株)に対し、消費者向け警備保障約款についての「申入れ終了」を11月5日に送付しました。
2008.12.08(No.10000050)
当団体は、綜合警備保障株式会社(以下、同社)に対し、同社作成の「消費者向け警備保障約款のお買い上げプラン、レンタルプラン」のそれぞれの契約条項に関し、2007年5月7日付けでお問い合わせをし、その後、下記のような協議を重ねてきました。

2007年
5月18日   同社担当者と面談
7月 9日付   同社からの回答書を受領
10月31日   当団体より同社に「再お問い合わせ」送付
12月10日付   同社からの再回答書を受領

これらのやりとりの中で、同社より、当団体の指摘を取り入れ、添付の新旧対照表のとおり契約条項を改善するとの回答をいただきました。

なおいくつかの条項については、下記(全文)のとおり当団体と意見を異にする部分がありますが、改善をはかられなかった部分についても訴訟を行うに至らないと判断して、同社が新約款を作成し改善をはかることを表明されたことを評価し、当団体は2008年11月21日に申し入れを終了することにしました。なお、申し入れの終了によって、同社の約款を当団体が承認したものではないことを念のため付言します。