KC’sは消費者被害の回復ができる特定適格消費者団体をめざします。
NTT西日本の提供する「フレッツ光」の高速タイプである「フレッツ光ネクスト隼」の広告表示に対して、改善を求める活動について、同社ホームページ、パンフレットでの広告表示が共に改善されたので、要請活動を終了しました。
2014.10.27(No.10000475)
 NTT西日本の提供する「フレッツ光」の高速タイプである「フレッツ光ネクスト隼」の広告表示について、「1ギガビット毎秒になると思ったが通信速度が速くならない」との情報を受けて、消費者保護の観点から改善の必要があると考え同社に対し、以下の要請等の活動を行ってきました。

 2013年12月 2日 当団体より「フレッツ光ネクスト隼」の広告表示に関する「ご連絡」を送付
 2013年12月24日 同社から「ご連絡」に対する回答書を受領
 2014年 3月17日 当団体と貴社で協議
 2014年 6月11日 当団体より実効速度が低下する要因となる消費者の利用環境の具体的事例等
             を分かりやすくHP等に表示するよう「要請書」を送付
 2014年 7月11日 同社から「要請書」に対する回答書を受領
 
同社から、「9月1日より、HPに利用者の使用環境によっては実効速度が向上しない場合があるとして、具体的に説明するページを設け、『フレッツ光ネクスト隼』のトップページにリンクを貼る。また、10月1日より契約者向けパンフレット等にも上記ページのURLを案内する」との回答があり、これらの改善を受けて、2014年10月27日付「ご連絡(要請活動終了のご通知) 」を送付し、一旦、同社に対する要請活動を終了しました。