KC’sは消費者被害の回復ができる特定適格消費者団体をめざします。
クーコム(株)が提供するインターネット宿泊予約サービス「トクー!」の利用を検討されている消費者のみなさんへ
2017.01.23(No.10000658)
 当団体は、インターネットで宿泊クーポンなどを販売するクーコム株式会社に対し、同社が運営するwebサイト「トクー!」の会員規約、利用規約を中心に、消費者契約法第12条に規定される適格消費者団体としての差止請求権に基づく「申入れ」や、消費者団体としての任意の「要請」活動、「お問い合わせ」を行ってきました。
 
 しかし、同社はその一部について対応を行ったものの、大きな改善の姿勢は見受けられませんでした。同社のこの間の回答及び姿勢から判断すると、残念ながらこれ以上の改善は望めないものと思われます。
 添付文書にて、その経過をご報告するとともに、「トクー!」を利用されている、あるいは利用を考えておられる消費者のみなさんに、残った問題点を明らかにするものです。


<消費者のみなさんへ>
  当団体が、消費者契約法上問題があると判断した同社の契約条項(事業者の債務不履行により消費者
 に生じた損害を賠償する責任の全部を免除する契約を無効とした消費者契約法第8条1項1号に該当する
 条項)は依然維持されたままです。
  クーコム(株)が運営する「トクー!」の利用を検討されるにあたっては、ご留意ください。
  また、同社の会費は、「年会費制」であるにも関わらず、支払が月払いであることから、「月会費
 制」と誤認する恐れがありますので、この点にもご注意ください。

※詳細は、添付文書をご覧ください。