健康食品販売会社の佐々木食品工業(株)自然食研が販売する「しじみ習慣」のtwitter上の表示の改善を受けて、要請活動を終了しました。
2017.10.25(No.10000706)
 当団体は、佐々木食品工業(株)自然食研が販売する「しじみ習慣」のweb上の表記について検討した結果、景品表示法上問題があると判断し、同社に対し申入れ・要請活動を行ってきました。

<改善内容>
 同社からの一連の回答内容を精査した結果、以下の改善を受けて、一旦同社に対する申入れ要請活動を終了しました。

①しじみ習慣が休肝日の代わりになるような表記は今後行わないと回答したこと。
②アフィリエイト広告が法令に遵守しているか確認し、遵守されていない場合は、発注先へ協力を要請す
 ると回答したこと。
③「超濃縮」等、「超」の付く表記は行わないと回答したこと。
④Web上の誤認を招く表記を削除したこと。
⑤Twitter上の誤認を招く過去の投稿を削除したこと。

 なお、活動の終了をもって同社の見解を認めたわけではないこと、今後も消費者の誤認を招く広告表示があると判断した場合は差止請求を再開することを、念のため付言しました。

<交渉経過>
・2015年9月30日付で当団体より健康食品「しじみ習慣」のWeb上の表記に関し「お問い合わ
 せ」を送付
・2015年10月27日付で同社から回答を受領
・2015年12月16日付で同社に対し「申入れ、要請及び再お問い合わせ」を送付
・2016年1月16日付で同社から回答を受領
・2016年3月24日付で同社に対し「再申入れ兼再要請」を送付
・2016年4月20日付で同社から回答を受領
・2017年1月24日付で同社に対し「再々申入れ」を送付
・2017年2月22日付で同社から回答を受領
・2017年8月25日付で同社に対し「要請書」を送付
・2017年9月13日付で同社から回答を受領