緊急のお知らせ 「株式会社ファンソルの解散」について
2020.12.09(No.10001052)
 株式会社ファンソル(取扱商品サプリメント「王妃のめぐみ」。以下「同社」という。)が、令和2年10月20日付の株主総会決議により解散したとのことです。
 令和2年10月21日付官報(号外第220号)に解散公告が掲載されています(なお、同社ホームページにはこれに関する情報は掲載されていません。また、解散の実質的な理由も不明です。)。
 
 解散公告に記載されていることが事実であれば、同社に対して債権を有する方は、公告掲載の翌日から2カ月以内に申し出る必要があるとされています。つまり、令和2年12月21日までに債権回収(以下「返金」という。)の申出をする必要があります。
 この期間内に申出がなければ清算から除斥され、例え同社に財産があったとしても「返金」を受けることができなくなる可能性があります。
 したがって、「返金」を希望される場合は、同社へ連絡をとって「返金」の申出を行うことが必要です。
 債権申出に関する手続の詳細、「返金」の実現見込み等は、現時点では不明です。当団体へお問合せいただいても回答はいたしかねますのでご了承ください。

 なお、2020年8月7日付で当団体が行った「返金」対応の「申入れ」に対し、同社は同年11月24日付で、解散の事実に触れることなく、事実上回答を延期する旨の回答をしておりました。同年12月8日付の回答書においても、解散の事実に触れることなく、同社の販売手法に関する当団体の指摘は当たらないとの見解を示しています。解散の事実については、当団体への説明が一切ありませんでした。

  [解散公告に記載されていた同社の連絡先は以下のとおりです]

    東京都渋谷区恵比寿西二丁目四番七号

      代表清算人 藤 田 良 平
  
関連記事:10001014