消費者庁に対して、情報の開示を求める「申入書」を送付しました。
2022.02.28(No.10001179)
 当団体は、消費者庁より措置命令を受け、消費者庁長官が認定した返金措置を実施した株式会社モイスト(以下「同社」という。)に対し、2021年11月1日付で商品の購入状況・返金に関する告知文書・返金状況について報告するよう求めました。同社からは2021年11月19日付で「いずれも非開示とさせていただきます。」旨の回答がありましたが、同社の対応は大変遺憾です。

 当団体としては、消費者庁が認定した返金措置を同社が実施したとしても、その結果等の具体的な内容が把握できなければ当団体が求めた程度に適切な対応がされていたか判断できないと考え、消費者庁に対して次の情報の開示を求める「申入書」を送付しました。

① 同社から消費者庁に対して提供された情報及び相談内容、消費者庁が同社に対して行った指示・回答内容
② ①に基づき、同社が対象者に対し提供した情報内容及び提供方法
③ 同社の対象消費者に対する返金実績
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