株式会社総合資格への「要請書兼お問合せ(その4)」に対して回答が届きました。
2022.12.16(No.10001225)
 当団体は、株式会社総合資格(以下「同社」という。)が募集している資格試験対策講座等について、その受講契約に関し、消費者法の観点から2021年6月7日よりお問合せを行い、提供を受けた資料の検討を踏まえ、2022年9月6日付けで、契約書類の改善を求める「要請書」を送付しました。それに対して同社から、10月2日付け「回答書」を受領しましたが、なお追加で確認すべき事項があると判断したことから、当団体は11月28日付けで、「要請書兼お問合せ(その4)」を送付しました。それに対し、同社から12月11日付け「回答書」を受領しました。 

■要請書兼お問合せ(その4)の趣旨
1.お問合せ事項
 同社は、「早期に対応可能と見込まれる事項」として、「受講申込書の次回改訂時に、講座詳細・役務詳細内容は別紙にて説明すること、また、受講申込書控えは受講終了まで大切に保管していただきたい旨を強調しつつ、その受講申込書控えに役務提供済み受講料の算出方法を記載する予定」と述べているが、「受講申込書の次回改訂時」は具体的にはいつ頃を予定しているのか、回答を求める。
2.要請事項
 改訂に際しては、新たに使用する改訂版の受講申込書を当団体へ提供を求めるとともに、同社が回答した改善について早急に実施されることを要請する。

■回答の概要
・受講申込書の改訂は、2022年10月下旬に実施し、2022年11月7日より運用している。
・改訂版の受講申込書は回答に同封し提供する。
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