サントリーウエルネス株式会社「リフタージュ」のウェブサイト上の表記、広告チラシ等に関する問題等の検討の結果の公表
2023.03.01(No.10001235)
 特定非営利活動法人消費者支援機構関西(以下「当団体」という。)は、サントリーウエルネス株式会社(以下「同社」という。)に対し、同社が提供する「リフタージュ」の広告であるウェブサイト上の表記、広告チラシなど(以下「表示・広告」という。)に関して、不当景品類及び不当表示防止法上、疑義のある記載があったことから、お問合せを行いました。同社は当団体のお問合せに対し真摯に対応され、一定の改善が図られましたのでここに報告します。

≪お問合せで取り上げた表示・広告≫
・「落ちる」「下がる」「あきらめかけていた深刻な日々のたるみ」との表示は、肌や皮膚が加齢等により、若年時に比べて、たるんでくることを意味しているのか。
・「上がる美容革命」との表示は、何が「上がる」意味なのか。
・「劇的!上がる 独自の『3UP配合』」と表示されている、プロテオグリカン・高濃度リッチアップコラーゲン・エラスチンが配合された本美容ドリンクを服用することと、「劇的」に「上がる」ことの関係について、何が、何の要因によって「上がる」と表示しているのか。
・「ハリのある、『たるまない』毎日へ」との表示で、「ハリ」「たるまない」とは、肌や皮膚がたるまないことを意味しているのか。
・プロテオグリカンを説明する広告中の「底上げ」とは、本美容ドリンクを服用すると、服用者の肌や皮膚が抜群の保水力を持つようになり、肌や皮膚のうるおいが長く留まるようになるということを意味しているのか。
・高濃度リッチアップコラーゲンを説明する広告中の「引き上げ」の意味は何か。
・弾力繊維エラスチンを説明する広告中の「弾力UP」とは、服用者の肌や皮膚の弾力が増す(アップする)ことを意味しているのか。

 消費者から見ると、これらの各表示は、本商品を服用することで、加齢等により重力によって垂れ下がっていた肌や皮膚に具体的な変化が得られるという印象を受けると考えられることから、当団体はサントリーウエルネス株式会社に対して、お問合せを行いました。

≪改善点の概要≫
 サントリーウエルネス株式会社は、当団体が「お問合せ」を行ったウェブサイトの表記について削除・修正を行いました。

≪経過≫

 当団体は、2022年3月25日、同社が提供する「リフタージュ」の広告であるウェブサイト上の表記、広告チラシなど(以下「表示・広告」という。)について質問事項を含んだ、お問合せを行いました。
 その後、経緯の詳細は、下記のとおりです。
同社は、当団体の「お問合せ」活動における指摘を受け、当該商品のウェブサイト表示を削除・修正する等、真摯に対応されました。こうした事情に鑑み、当団体は、同社の表示・広告に対する不当景品類及び不当表示防止法に基づく差止請求を、現時点では見合せることとし、2023年2月をもって、同社に対する「お問合せ」活動を一旦終了することにしました。

(1)2022年3月28日
 当団体は同社に対し、表示・広告に関して質問を伴う、お問合せを行いました。
(2)2022年6月24日
 回答期日とした5月2日を超えて回答がなかったことから、再度回答を求める「ご連絡」を送付しました。
(3)2022年7月14日
 同社より、ウェブサイトでの表示・広告について、削除・修正を行う旨の「ご回答」を受領しました。
(4)2023年1月25日
 当団体は、同社に対して、「ご連絡(「お問合せ」活動終了通知)」を送付しました。
(5)2023年2月28日
 当団体と同社は本公表文書を双方で確認しました。