コンサート運営会社三社が該当者に対し返金に応じたことを受け、三社に対するお問合せ活動を終了しました。
2024.03.01(No.10001331)
広告と実際の座席位置等が異なるチケットを販売したコンサート運営会社三社(株式会社オン・ザ・ライン、株式会社ボードウォーク、マーヴェリック・ディー・シー株式会社)から、該当者への返金が実現しました。


 コンサート「L’Arc~en~Ciel 30th L’Anniversary Live」(2022年5月21日及び22日に東京ドームで実施)について、消費者庁はチケットを販売した三社(株式会社オン・ザ・ライン、株式会社ボードウォーク、マーヴェリック・ディー・シー株式会社。以下単に「三社」といいます。)に対し、広告と実際のチケットの座席位置等が異なることを理由に措置命令 (2023年2月16日公表※1)を行い、三社は命令を受け入れました。当団体(KC’s)は、消費者が誤認して購入したことによる損害を回復すべき、という観点から、2023年5月29日に三社に対し「お問合せ」を送付しました。
 三社からは消費者庁との間で返金の内容及び方法等について協議を行っていることを理由に回答を差し控える旨の回答があり(同年6月27、28日)、その後の消費者庁との協議の進捗等を尋ねる「ご連絡」を送付した(同年8月31日)ものの、協議は継続中であり回答を差し控える旨とのことでした(同年9月28、29日)。
 同年10月10日、三社より10月1日から該当者に対し損害相当額の返金を開始した旨の回答を受領しました。当団体は上記回答を受けて、同年5月29日付「お問合せ」の質問事項のうち確認できていない事項その他を問う「再お問合せ」を三社に送付し(同年11月29日)、三社から回答を受領しました(同年12月27日)が、当団体の質問すべてに答えたものではありませんでした。
 以上の経過を踏まえ、当団体は、未回答事項があることは遺憾であるものの、該当者の経済的被害が回復されたことを受け、特定適格消費者団体としてのお問合せ活動を終了することとし、同年2月27日三社に「ご連絡(終了通知)」を送付しました。

※1https://www.caa.go.jp/notice/entry/032152/

(経過)
・2023年5月29日付けで、三社に対し「お問合せ」を送付しました。
・2023年6月27日、28日付けで、三社から「回答書」を受領しました。
・2023年8月31日付けで三社に対し「ご連絡」を送付しました。
・2023年9月28日、29日付けで三社から「回答書」を受領しました。
・2023年10月10日付けで、三社から上記回答書に加えて新たな「回答書」を受領しました。
・2023年11月29日付けで、三社に対し「再お問合せ」を送付しました。
・2023年12月27日付けで、三社から「回答書」を受領しました。
・2024年2月27日付けで、三社に対し「ご連絡(お問合せ活動終了通知)」を送付しました。
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