MENU
1.ホームページ上の素材の配合の表記に関し、「抜群の配合バランス」との表現を取り下げられまし
た。
2.ホームページ上の「~ができる」という言い切りの表現について、削除されました。
3.新聞の折り込み広告等の体験談から、行き過ぎた表現について取り下げることを約束されました。
<経過>
(1)2014年5月14日
当団体は同社に対し、広告に関して質問を伴う「お問い合わせ」を行いました。
・「お問い合わせ」(別紙PDF)
(2)2014年5月27日
当団体からの2014年5月14日付「お問い合わせ」に対して、「ご回答」の送付があり、
当団体の質問事項に対する回答及び「えがおのブルーベリー」の栄養成分表、「えがおのブルーベリ
ー」に含まれる栄養成分量と割合の資料開示がありました。
また、同社から、当団体に対し、当団体の「お問い合わせ」にかかる事項について面談協議の機会
を持ちたいとの申し出がありました。当団体の検討グループメンバーは、同社と2014年6月30
日に面談協議を行うこととなりました。
(3)2014年6月30日
当団体は、同社と面談協議・意見交換を行いました。同社から、ブルーベリーに関する論文を資料
提供する旨、表明がありました。
(4)2014年7月16日
同社から、論文8通の開示がありました。
(5)2014年10月27日
同社の開示した資料を検討し、論文の内容を検討しても、依然として、景品表示法及び消費者利益
の保護の観点から見て、いくつかの問題点や疑問点が散見されるとして、「再お問い合わせ」を送付
しました。
(6)2014年12月1日
2014年10月27日に送付した「再お問い合わせ」に対して、「回答」を同社から受領しまし
た。
(7)2015年7月23日
当団体は、同社に対して、「ご連絡(「お問い合わせ」活動終了通知)」を送付しました。
・「ご連絡(「お問い合わせ」活動終了通知)」(別紙PDF)
(8)2015年8月28日
当団体と同社は、本公表文書を双方で確認しました。