MENU
同社は、当団体がお問い合わせを行った表示について、次のとおり対応されました。
1.「99.9%除菌・消臭」との表示について、「99.9%」は「除菌」のみにかかるとの説明を受
けました。そのことを明確にするため、「消臭&99.9%除菌」の表記に変更することを約束され
ました。
2.「瞬間お洗たく」との表示を中止し、順次表示を変更していくことを約束されました。
また、同社は、お問い合わせの対象としていなかった表示についても、自主的に次の対応をとることを表明されました。
1.「10秒スプレーで簡単お洗たく」との表示を中止し、順次表示を変更していくことを表明されまし
た。
2.「空気を10秒お掃除」との表示を中止し、順次表示を変更していくことを表明されました。
当団体は、2017年12月19日、同社に対し、表示・広告に関して「お問い合わせ」をしました。
その後、当団体は、同社との間で、書面による意見交換及び面談協議を行いました。その経緯の詳細は、下記のとおりです。
同社は、当団体のお問い合わせ活動における指摘に対して表示・公告の変更を約束されるなど、当団体の「お問い合わせ」活動に対して真摯に対応されました。こうした事情に鑑み、当団体は、同社の表示・広告に対する不当景品類及び不当表示防止法に基づく差止請求を、現時点では見合わせることとし、2019年4月をもって、同社に対する「お問い合わせ」活動を一旦終了することにしました。
(1)2017年12月19日
当団体は同社に対し、表示・広告に関して質問を伴う「お問い合わせ」を行いました。
・「お問い合わせ」(別紙PDF)
(2)2018年2月28日
当団体からの2017年12月19日付「お問い合わせ」に対して、「回答書」と題する回答の送付がありました。
(3)2018年3月23日
同社に対して「99.9%除菌・消臭」という表示に関して「再お問い合わせ」を行いました。
(4)2018年5月25日
同社から、「回答書(2)」と題する回答の送付がありました。
(5)2018年7月5日
当団体は、同社と面談協議・意見交換を行いました。
(6)2018年8月10日
同社から、「回答書(3)」と題する回答の送付がありました。
(7)2018年11月1日
当団体は、同社に対して、「ご連絡(「お問い合わせ」活動終了通知)」を送付しました。
(8)2019年4月23日
当団体と同社は、本公表文書を双方で確認しました。