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≪改善点の概要≫
顧客訪問前に配布・回収する「宅内作業希望日調査票」に、「作業後の案内及び放送・通信等に関する説明について」「希望する」「希望しない」というチェック欄を設けられ、2021年1月1日より運用を開始されました。
これにより、勧誘を希望しない消費者が、業者の調査来訪の際に面前で断るという心理的ハードルの高い方法によることなく、事前に勧誘を断ることが可能になります。
≪経過≫
・2017年8月2日同社に対し「お問い合わせ」を送付しました。
・2017年9月1日付で同社より「ご回答書」を受領しました。
・2017年9月19日当団体と同社で「お問い合わせ」への「回答書」の内容を中心に、第1回目の協議を行いました。
・2017年11月30日同社に対し「再お問い合わせ」を送付しました。
・2017年12月28日付で同社より「ご回答書」を受領しました。
・2018年1月23日当団体と同社で「再お問い合わせ」への「回答書」の内容を中心に、第2回目の協議を行いました。
・2018年4月27日同社に対し「要請書」を送付しました。
・2018年5月31日付で同社より「ご回答書」を受領しました。
・2018年7月31日当団体と同社で「要請書」への「回答書」の内容を中心に、第3回目の協議を行いました。
・2019年4月24日同社に対し「再々お問い合わせ」を送付しました。
・2019年5月30日付で同社より「ご回答書」を受領しました。
・2019年9月6日当団体と同社で「再々お問い合わせ」への「回答書」の内容を中心に、第4回目の協議を行いました。
・2020年6月19日同社より新しい宅内作業希望日調査票の提示がありました。
・2020年11月5日同社に対し「お問合せその4」を送付しました。
・2020年12月9日付で同社より「ご回答書」を受領しました。
・2021年2月1日当団体は、同社に対して、「ご連絡(「要請」活動終了通知)」を送付し、要請活動を終了しました。