MENU
同社は、同社の運営する下記通信販売サイト(以下「同社通信販売サイト」といいます。)において、「希乃屋エアカラーフォーム」という名称の染毛剤(以下「当該商品」といいます。)を販売しています。
https://kinoya.shop/lp?u=air_color_sadzs8u67cjt&gclid=Cj0KCQjwgYSTBhDKARIsAB8KuksyFqZYyaFbwaGyoFXc5Sl0-rEOqr7mLSOR9SGMm2ltQwikzadHQt8aAjm4EALw_wcB
同社は、同社通信販売サイトにおいて、当該商品の販売について、「初回限定特別価格」「初回限定特別セール」「いつでも解約OK」という表示(広告)をしていますが、この表示を見て当該商品の定期購入契約を締結した消費者から、「商品出荷10日前でなければ当該出荷分の解約には応じない。」「無料通話アプリのみでしか解約方法がない。」「解約料がかかる。」等、当該商品の定期購入を簡単に解約することができない、という苦情や「注文時、サイトに定期購入であるとの記載がなかった。」「解約を申し出ると商品代金の半額とキャンセル料が発生すると言われた。」などの、定期購入ではないと誤信して契約をしてしまった消費者や、当該商品の購入契約の解約に関するトラブル・苦情の情報が、当団体及び全国の消費生活センター等に対して寄せられています。
このような状況を踏まえ、当団体は、同社通信販売サイト及び同社の購入時の最終確認画面を検討した結果、特定商取引に関する法律(以下「特定商取引法」といいます。)上、問題があるとの判断に至るとともに、当該商品の広告表示や解約方法等に関しても、不当景品類及び不当表示防止法、消費者契約法、特定商取引法及び同法ガイドライン、その他の法令に照らして問題がないかを検討する必要があると考えるに至りました。
そこで、当団体は、同社に対し、当該商品について、以下のとおり、「申入れ」及び「お問合せ」をしました。
また、同社に対して、貴社公式サイト及び動画サイト、動画アプリ等のSNS広告等の広告の画面や最終確認画面などの情報提供を求めています。
以上