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「L’Arc~en~Ciel 30th L’Anniversary Live」(2022年5月21日,22日,東京ドーム)に参加された皆さんへ

 コンサート「L’Arc~en~Ciel 30th L’Anniversary Live」(2022年5月21日及び22日に東京ドームで実施)について、消費者庁は広告と実際のチケットの座席位置等が異なることを理由に,措置命令 (2023年2月16日公表)を、チケットを販売した三社(株式会社オン・ザ・ライン、株式会社ボードウォーク、マーヴェリック・ディー・シー株式会社。以下単に「三社」といいます。))に行い,三社は命令を受け入れました。当団体(KC’s)は、消費者が誤認して購入したことによる損害を回復すべき、という観点から、2023年5月29日に三社に対し「お問合せ」を送付しました。
現在、三社と消費者庁との間で返金の内容及び方法等について協議を行っているとのことですので、消費者庁の措置命令に該当する座席(広告と実際の座席の配置場所が異なっていたもの※)のチケットを購入された方は、当該三社の今後の動向にご注意ください。
※ 措置命令に該当するかは、広告内容と実際のチケットの座席位置により決まります(詳細については措置命令をご覧下さい。)ので、個々のチケットが対象になるかついては、当団体ではお答えできません。当団体からの当該三社に対する質問事項は概ね以下の通りです。

・当初予定していた各座席の座席数や各指定席(SS、S、A)の内訳や実際の受注数、レイアウト変更の理由など予定と受注の実態及び変更の理由・返金意思の有無、返金する場合返金及び公表・通知の具体的な方法や対象等

・返金意思がない場合その理由、不当に得たと思われる利益に関し何らかの還元の予定の有無

・再発防止・信頼回復のためにとった手立て

以上の質問に対し、本年6月28日付で三社から概ね下記の主旨の「回答書」を受領しました(内容は三社とも同じです)。

 消費者庁より措置命令が下されたことを真摯に受け止め、消費者に返金することを検討しており、現在当該三社と消費者庁との間で返金の内容及び方法等について協議を行っている。
回答を適宜公表される予定とのことであるが、現時点では返金の内容及び方法等については不確定な部分も多いことから、貴書に記載された各質問については回答を控えさせていただく。

当団体は上記回答を受けて、消費者庁との協議の進捗を問う「ご連絡」を8月30日に三社に送付しました。詳細は添付の当団体から三社に対する「お問合せ」「ご連絡」及び三社からの「回答書」をご参照ください。

なお、この件に関する消費者庁の措置命令につきましては、下記のページをご確認ください。
https://www.caa.go.jp/notice/entry/032152

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