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消費者支援機構関西(内閣総理大臣認定 適格消費者団体・特定適格消費者団体)

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トップページ>差止請求>株式会社ジェイコムウエストから、「お問合せ」の回答を受領しました。

株式会社ジェイコムウエストから、「お問合せ」の回答を受領しました。

 当団体は株式会社ジェイコムウエストの間で、2008年11月からと2017年8月からの二度にわたって同社の勧誘の問題点について要請を行ってきました。その都度、同社は改善を表明してきましたが、点検と称して販売・勧誘目的を示さずに消費者宅を訪問し勧誘を行っている、契約内容を十分に把握できない高齢者に対し不必要なサービスの勧誘を行っているなど、勧誘行為について問題があるとの複数の情報提供が当団体に寄せられました。そのことを受け、当団体は同社に対し、「お問合せ」を2024年1月29日に送付しました。株式会社ジェイコムウエストは、
①2023年10月1日より、メンテナンスと同時に有料サービスを勧誘することを廃止した。現在メンテナンスと勧誘は完全に分離している。
②訪問時の勧誘目的の明示について、社内の認識をより一層厳格なものへ改めることにしており、現在社内の指導、研修を進めている。

以上の主旨の回答を2024年2月26日付けで受領しました。
現在当団体では、回答を受け対応を検討しています。

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