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特定非営利活動法人 消費者支援機構関西(略称:KC's)では、「消費者団体訴訟制度」の『差止請求』(事業者の不当な行為に対して差止請求ができる)、『被害回復』(不当な事業者に対して 集団的な被害回復を請求できる)に役立てるために、消費者のみなさまから「情報」を受け付けています。
※「消費者団体訴訟制度」について詳しくは、こちらをご覧ください。
契約・解約や勧誘行為 、広告・表示に関することで、「何かおかしい」、「納得がいかない」 などの事例や、事業者との契約で「約束したことが実行されない」、「不当に得た利益を返還しない」、「不当なことを行っている」などの事例がございましたら、ぜひ「情報」をお寄せください。
※その他、当団体は、消費者庁より、2024年8月5日~2024年11月30日の期間に実施される「消費者被害の実態調査業務(近畿地方)」を受託しました。そのため、お寄せいただいた「情報」及び、追加で「情報」をいただいた場合、その内容については、当該事業での検討及び報告書作成のために利用します(個人情報は利用しません)。
※こちらは情報提供のためのサイトです。
個別トラブルの解決を望まれる方は、「消費者ホットライン:188(全国共通の電話番号)」、もしくは、「KC’sリンク集」からお住まいの地域の消費生活センターを探してお電話ください。
・リンク:消費者ホットライン188
・リンク:KC'sリンク集 消費者のための相談窓口
※KC'sに、お電話で「情報」をお寄せいただく場合も、上記内容を踏まえ、ご連絡ください。
(情報受付電話番号:06-6945-0729)
※当団体の事務所は少人数で運営しており、直接、事務所にお越しいただく形での「情報提供」には応じかねますので、ご容赦ください。