当団体は、(株)ハハハラボの公式サイトにて販売している「JOMOTAN」の広告について、消費者にとって誤解を招くような表記の修正を申し入れてきました。2023年3月30日付けの「再申入れ」に対しては、5月8日にメールにて「回答」をいただきました。当団体では、その「回答」を検討した結果、1か所を除いて当団体の「再申入れ」に沿った改善になっていると判断して、それについては早急に改善を実施していただくことが消費者の利益につながると考えました。その趣旨を「ご連絡」として、6月20日、(株)ハハハラボに対して送付しました。この間の経過について、ご案内いたします。【「ご連絡」の趣旨】
・当団体の「再申入れ」に沿って、(株)ハハハラボにおいて準備されている改善項目については、早急に実施をお願いいたします。
・当団体の「再申入れ」から隔たりのある1か所についても、いったん(株)ハハハラボにて準備されている改善内容で修正をお願いいたします。