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当団体では、健全な消費者市民社会の実現のためには、まず消費者と事業者の信頼関係の構築が不可欠であること、信頼関係を構築する手段として消費者と事業者との双方向のコミュニケーションが重要であること、こうした問題意識のもと、2010年度より、事業者と消費者をつなぐ場として、「双方向コミュニケーション研究会」を開催してきました。そして、今年度は消費者庁から後援を受けて、研究会は第1回、第2回と開催してきました。第3回は下記の日程で開催いたしますので、ご参加いただきますようよろしくお願いいたします。(第3回の申込み締切日は、1月24日です。)
第3回:2025年 1月31日(金)13:30-16:45
開催テーマ:「消費者と事業者との双方向コミュニケーションが、今後の公正・良質な市場づくりのベースになる~パラダイムシフトの議論が目指すもの」
研究会では、二之宮義人弁護士(KC’s常任理事・消費者委員会「消費者法制度のパラダイムシフトに関する専門調査会」委員)からテーマに沿って講演をいただき、講演を受けてパネルディスカッションを行います。
コーディネーター:片山登志子座長(KC’s副理事長・弁護士)
パネリスト:二之宮義人氏(KC’s常任理事・弁護士・消費者委員会「消費者法制度のパラダイムシフト
に関する専門調査会」委員
村井正素氏(住友生命保険相互会社お客さま本位推進部)
西島秀向氏(KC’s理事長)
その後は全体討論を予定しています。会場は、大阪府立ドーンセンター大会議室1です。また、オンラインでの参加も可能です。
お申込みURLは こちら
今年度の研究会の開催報告は下記をご確認ください。
これまでの研究会のご紹介は こちら