MENU

消費者支援機構関西(内閣総理大臣認定 適格消費者団体・特定適格消費者団体)

情報提供窓口

06-6945-0729

10時〜17時(土日祝除く)

消費者支援機構関西(内閣総理大臣認定 適格消費者団体・特定適格消費者団体)

プロバイダサービス「MOU」を運営する(株)DEXに対して「申入れ 兼要請 兼再お問い合わせ」を送付しました。
TSUTAYAフランチャイズチェーンレンタル利用規約等におけるレンタル商品破損時の補償に関する条項等についての検討及び意見交換結果の公表
特定適格消費者団体の認定・監督に関する指針等検討会の報告書案について、全適格消費者団体連名の意見書を提出しました。
貸衣装会社(株)レンタルブティックひろに対する、消費者契約法に基づく解約金条項の使用差止め請求訴訟は、裁判上の和解が成立しました
後見や破産等を理由とする契約解除は消費者契約法により無効賃貸住宅事業者(株)明来に差止め命じた大阪高裁判決が確定
結婚相手紹介サービスを運営する(株)AIZENに対して、再申入書兼再々お問い合わせを送付しました。
「商品先物取引法施行規則の一部を改正する省令」の施行前の廃止を求める声明を関係機関に送付しました。
消費者庁の次期「消費者基本計画」の見直しに対するパブリックコメントについて意見を提出しました。
美術通信教育講座を運営する(株)講談社フエーマススクールズの契約書の条項について差止請求訴訟を行っていましたが、同社が講座の販売を中止すると連絡してきたため、訴えを取下げました。
英会話教室を運営する「株式会社日米英語学院」の継続的役務提供契約における中途解約清算規定等に関する検討及び意見交換の結果の公表
電話のアイコン

06-6945-0729

10時〜17時(土日祝除く)