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JNTLコンシューマーヘルス株式会社が提供するリステリンの表示の問題について「要請書」を送付しました。

 当団体は、洗口液「リステリン」の商品ラベル等の表示における、「殺菌力」「マウスウォッシュ売上」「Nо.1」といった文言は、消費者の誤認を招くおそれがあると考え、2023年2月から、当時この商品を取り扱っていたジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社に対し「お問合せ」を行いました。受領した回答を基に検討を行った結果、この表示は不当景品類及び不当表示防止法上の問題があるものとの結論に達し、8月28日付けで表示の差止めを求める「申入書」を送付しました。
申入書への回答を求める連絡の過程において、「リステリン」に関する事業は、JNTLコンシューマーヘルス株式会社(以下「同社」といいます。)に継承されたことが判明したことから、当団体は、改めて8月28日付け申入書書面を同社に送付し、その後9月26日付けでの回答を受領しました。

●2023年8月28日付け申入れの概要
リステリンに貼付されている商品ラベルを見た消費者は、「殺菌力がNо.1である」と誤認する可能性がある。『殺菌力』が類似商品の中で『Nо.1』であることを裏付けるデータ等が存在するわけではないことから、景品表示法上の優良誤認表示に該当するので、1枚の商品ラベルの中に、「殺菌力」との表示と「Nо.1」との表示を同時に行うことの停止を求める。
●JNTLコンシューマーヘルス株式会社の2023年9月26日付け回答要旨
商品ラベルは、「リステリン」の特長である「殺菌力」とブランドの強みである「売上Nо.1」を同時に訴求できるよう工夫したもので、殺菌力がNо.1であるかのような印象を与えることを意図したものではない。しかし、指摘を真摯に受け止め、商品ラベルにおける表示を見直す。

こうした回答を受け、当団体は表示見直しについて、具体的にどのように表示の変更を行うのか及びその時期を尋ねる「再お問合せ」を2023年11月27日付けで送りました。それに対し同社からは12月26日付けで回答を受領しました。
●同社の2023年12月26日付け回答要旨
・ウェブサイト上の商品表示については、「殺菌力」との表示と「No.1」との表示がされているショルダーラベルが表示された画像を全て削除し、かつ、「殺菌力」との表示を「売上」に変更した画像へと変更する。
・小売店で販売する商品については、「殺菌力」との表示を削除するなどした新たなアテンションステッカーをショルダーラベルの上に重ねて貼付した状態で出荷する。
・ショルダーラベルの表示そのものは、2025又は2026年中にはその全てについて、表示変更することを予定する。

回答を受けて、当団体として確認したところ、すでに改善が行われた部分もありますが、なお、一部の商品については本件ショルダーラベルがそのまま使用されているものもあることから、当団体は同社に対し2024年3月28日付けで「要請書」を送付しました。
●2024年3月28日付け要請書の概要
・容量1000mlのものが袋詰めで2個、ないし3個セットで販売されてい商品については袋の外側から、「殺菌力」と「Nо.1」が並んで表示されているショルダーラベルが見える状態であるが、袋の外側から、これが見えないような外装となるよう、工夫をしてください。
・容量250mlの商品のものでは、単品であっても新たなアテンションステッカーは上貼りされず、ショルダーラベルが見える状態となっているが、アテンションステッカー等を貼付するなど、これが見えることのないよう、工夫をしてください。
・容量100ml商品においては、1枚の商品ラベルの中に、「殺菌力」と「Nо.1」が並んで表示されており、アテンションステッカー等は貼付されておらず、「殺菌力」と「Nо.1」が並んで表示されている商品ラベルが見える状態となっているが、アテンションステッカー等を貼付するなど、これが見えることのないよう、工夫をしてください。

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