KC’sは消費者被害の回復ができる特定適格消費者団体をめざします。
三菱地所株式会社とのコラボレーション
2006.10.31(No.10000249)
■お客様重視の考え方の徹底の実践として、消費者の視点に立ったマンション販売における重要事項説明のあり方の検討が委託された。

■マンション販売において最も重要なプロセスと位置づけられる重要事項説明書の内容及び説明方法の見直しについて具体的な提言をするとともに、マンション販売において消費者の視点をどのように取り入れるべきであるかについても併せて提言することとした。

■2006年4月~10月末まで検討経過
4月 受委託事業内容の事前打合せ
5月 マンションの現地及びモデルルーム見学と重要事項説明の体験
5月~10月 三菱地所との合同検討会(計7回)
10月 KC’s理事会で「提言」の検討・確認
10月末 「消費者の視点に立ったマンションの販売方法等に関する提言」の提出