KC’sは消費者被害の回復ができる特定適格消費者団体をめざします。
消費者庁受託事業 「消費者団体訴訟制度ダイヤル」06-6809-2501 設置。
2013.01.10(No.10000336)
消費者庁受託事業「消費者団体訴訟制度ダイヤル」をKC’sで受託し、お問い合わせ窓口を設置をします。消費者団体訴訟制度に関する消費者等のみなさんからの問合せに対して電話で対応します。
 
 ●消費者団体訴訟制度ダイヤル: 06-6809-2501 <大阪市> 
 ●期 間:2013年1月15日~3月29日
 ●時間帯:平日 9:00~17:00 (土・日・祝日は除きます)
 ●その他:受付は相談員の方に担当いただきます。

「消費者団体訴訟制度ダイヤル」とは⇒消費者庁長官2012/12/19記者会見より抜粋
消費者のための団体訴訟制度の普及啓発事業の一環で、ダイヤルを開始します。消費者団体訴訟制度についての疑問点や、消費者契約法等の法解釈に関するお問合せに、弁護士や司法書士、消費生活専門相談員、そして消費生活アドバイザー、消費生活コンサルタントなどの消費生活の専門家がお答えするものです。
団体訴訟制度の活性化に加えて、団体訴訟制度、そして適格消費者団体について一般の方に広く知っていただくよい機会になればと考えています。
 北海道、東京都、愛知県、大阪府、福岡県の全国5か所に窓口を設置しています。
多くの消費者の方に最寄りの窓口を御利用いただきたいと思っています。