KC’sは消費者被害の回復ができる特定適格消費者団体をめざします。
2016年度KC’s通常総会・総会シンポジウムのご案内 「新しい消費者被害回復制度を使いこなすために~あなたならどうしますか?」 -新しい消費者被害回復制度を『模擬体験』で学びます-
2016.05.24(No.10000611)
2016年度KC’s通常総会・総会シンポジウムのご案内

◆ 日 程:2016年6月25日(土)13:30~17:00
◆ 場 所:新大阪丸ビル別館4-1号室
     (JR・地下鉄 新大阪駅 東口から徒歩2分)
      会場アクセス⇒ こちら
◆ 内 容 : 通常総会   13:30~14:30(会員以外の方でも傍聴いただけます)
      シンポジウム  14:50~17:00
  
◆ 総会シンポジウム
テーマ 「新しい消費者被害回復制度を使いこなすために~あなたならどうしますか?」
   -新しい消費者被害回復制度を『模擬体験』で学びます-


 今年10月から「消費者被害回復訴訟制度」が施行され、消費者の被害回復ができるようになります。ひとりの消費者の立場から意見を出し合っていただき、専門家のコメントも交えながら、新しい消費者被害回復制度を身近に感じていただきます。
                       コメント・解説:二之宮義人KC's常任理事(弁護士)

(1)グループディスカッション:「このようなケースでは、被害回復はできるの?」「このケース
   では、被害は回復できるの?」、「あの事件の被害回復は可能なの」

   ・・事例をもとに、新しい消費者被害回復制度で、回復できる被害について学びます。

                          事例提案:二之宮義人KC's常任理事(弁護士) 

(2)模擬体験:「特定適格消費者団体から『通知』が届きました。さて、あなたならどうしますか?」
  思いがけず被害者になったあなたに、「被害回復制度にもとづく損害賠償請求を行いますが参加し
  ますか?」・・という「通知」が届きました。さて、あなたならどうしますか?

                              事例提案:島川勝KC's理事(弁護士) 

◆参加費 無料で一般の方も参加いただけます。
◆お問い合わせ・参加申込 KC's事務局までお願いいたします。
  (添付申込書をプリントしてお使いください)